« ☆ プレゼントは『なりたい自分になる方法』!☆ | メイン | ☆ 受験生のためのメンタルトレーニング ☆ »

☆ 感謝しているときって、どんな感じ?☆

感謝しているときって、どんな感じ?

みなさんは、どのようなときに感謝するでしょうか?
そして、感謝しているとき心や身体の状態はどんな感じですか?

私は、『感謝すること』には素晴らしい何かがあると思っています。

1つには、感謝しながら気分が悪い状態にはならないこと。
感謝しているときはしている自分も気分がいいのです。
ですから、感謝の習慣が身につくと、自分のメンタルヘルスに役立ちます。

2つめは、感謝する習慣が身につくと、敵が減って味方が増えていき、
それに伴って自分が何かを成し遂げるためのチャンスも増えていくこと。
運も引き寄せているかもしれません。

3つめは、幸せをひきつける磁石の役割もあると思っています。

なぜ感謝が大切なのかを子どもたちにも伝えたくて、
母校の小学校に毎年授業させていただいているのですが、
感謝する気持ちを育むための授業を組み立ててみました。

みなさんがもし先生方なら、機会があったらこのプログラムを活用してください。
みなさんが、もし親御さんなら、子どもたちと一緒にやってみてください。
みなさんが、もし子どもたちに関係のないところで生きていたとしても、
自分のためにやってみてください。

ありがとうを沢山見つけてみよう

・ 家族1人1人に見つけてみよう
・ 家にあるものに見つけてみよう
・ 学校の人やものに見つけてみよう
・ 地域の中に見つけてみよう
・ 今までのできごとに見つけてみよう
・ 出来事のなかでそのときはちょっと嫌だったけど、
 それがあったからこそ強くなれたとか成長できたことを見つけてみよう


自分にも、ありがとうを見つけてみてください。

ありがとうの瞑想

今日は、日頃は忘れてしまっている『あたりまえ』なことについて感謝をしていきたいと思います。
それでは肩の力を抜いてゆっくりしてください。
そして深く呼吸をしてください。
準備ができたら自分の身体に感謝していきましょう。

両手のひらをこすり合わせて温かくなったら手を目のところにもっていきます。
そして、まずは、自分の目に感謝をしていきます。
いつも見たいものを充分に見せてくれてありがとう。
大好きな人の顔やきれいな空や景色を見せてくれてありがとう。

次は自分の鼻に手を当てて感謝していきましょう。
いろいろなにおいをかいでくれてありがとう。
きれいな空気を吸いこんで呼吸をしてくれてありがとう。

次は口に感謝していきましょう。
美味しい食べ物を味わって食べてくれてありがとう。
伝えたいことを言葉にしてくれてありがとう。愛を伝えてくれてありがとう。

次は耳です。聞きたい音や音楽を聴いてくれてありがとう。
大切な言葉を聞かせてくれありがとう。

次は首です。重たい頭を支え自由に顔の向きを変えてくれてありがとう。
うなずいたり首を横に振って意志を伝えてくれてありがとう。

次は手に、触れたいものを触れさせてくれてありがとう。
持ちたいものを自由に持ったり運ばせてくれてありがとう。
書きたい文字や絵を描かせてくれてありがとう。
愛する人を抱きしめさせてくれてありがとう。

次は足です。行きたいところに行くために自由に動いてくれてありがとう。

次はおしりです。こうやってゆったり座っていられるのはおしりのおかげです。ありがとう。

内臓にも感謝していきましょう。
まずは胃。美味しいものを消化してくれてありがとう。
腸にも感謝していきましょう。体に必要な栄養を吸収してくれてありがとう。
次は肝臓です。自分の中にある毒を出してくれてありがとう。
体に必要なホルモンをつくってくれてありがとう。
腎臓にも感謝していきましょう、身体の中のいらないものをろ過してくれてありがとう。
次は肺、美味しい空気を沢山吸い込んで、身体に必要な酸素を取り入れてくれてありがとう。
次は心臓、眠っているときも休まずに、身体に必要な酸素と栄養を血液にのせて
届けてくれてありがとう。

すべては、あなたを守り、あなたがあなたでいられるために
気づかないところで働いてくれています。

身体だけではありません。
あなたの気持ちも、感情も、考えもあなたを守り続けてくれています。
あなたの喜び、あなたの悲しみ、あなたの不安、あなたの焦り、あなたの怒り、
あなたの痛みさえもあなたに大切なメッセージを届けてくれています。
あなたの中にあるさまざまな感情にもありがとうを伝えましょう。
あなたを支えたり、大切な何かを伝えようとしてくれる目に見えない存在全てに
ありがとうを伝えてください。
そして、じっくりと耳を傾けて、伝えようとしてくれているメッセージを身体の中に聴いてみましょう。

あなたは、守られています。
あなたの身体もあなたの眼には見えないあなたの心も
全てがあなたを大切に守ってくれています。
それではゆっくりと呼吸をしながら自分のペースで
「今、ここ」に帰ってくてください。


日本には、内観法という世界に発信している素晴らしいメソッドがあります。
内観法とは自分の内側を見つめながら、
「してもらったこと」「してあげたこと」「してほしかったこと」を
対象を変えながらひたすら見つけていく1週間の合宿プログラムです。
1週間こもるのは難しくても、日常の中で「感謝を見つける」ことに
意識を集中するだけでも、たくさんの感謝を見つけられると思います。

私は、7月21日に誕生日を迎えました。
今年の誕生日は『周りの人に感謝を伝える』というテーマをもって迎えました。
本当に伝えたかったのは、自分を生んでくれた両親なのですが、
これがどうしても恥ずかしくて言えないのです。
でも、今年は、頑張って言葉に出して母親に伝えてみました。
母は喜んでくれていたと思います。
生きているうちに伝えられてよかったと思いました。
あとは、父親です。
今はどうやって伝えるのか作戦を考えています。


みなさんも、自分のためにもありがとうを沢山見つけてみてください。

About

2008年7月25日 14:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「☆ プレゼントは『なりたい自分になる方法』!☆」です。

次の投稿は「☆ 受験生のためのメンタルトレーニング ☆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type
 
Get macromedia FLASH PLAYER ※一部FLASHを使用しています。画像が表示されない場合は
最新のMacromedia Flash Playerをダウンロードして下さい。
Copyright(C)2006-2008 Fumiko Katoh. All Rights Reserved.