« ☆ ハッピーアンカリング~幸せになる魔法~ ☆ | メイン | ☆ 感謝しているときって、どんな感じ?☆ »

☆ プレゼントは『なりたい自分になる方法』!☆

 みなさんは、「こんな場面で、こんなふうになれたらいいのに」と思ったことはありませんか?

 例えば、もっと堂々とエレガントに振舞ってみたいとか
失敗した後も、すぐに気持ちを切り替えて落ち着いて振舞えるようになりたいとか
プレゼンテーションや人前で話をするときも、かっこよく話してみたいとか

今回は、どんなときにも、『自分のなりたい自分』になるための
『モデリング』という方法を紹介します。


1. このような場面で、このようになったらいいなと思っている場面と行動を選びましょう。

2. そのことをうまくやれるモデル(人)を選びましょう。
  自分の尊敬している人や、テレビや映画で見たことがある俳優さんなどでもOKです。

3. 心の中で、その場面で自分が選んだモデルがとてもうまく振舞っている様子を確認しましょう。

4. もし必要があれば、そのモデルが自分にとって満足できる行動になるように、
  モデルの振る舞いを修正します。

5. その場面に、自分以外の人たちが登場しいるのであれば、その人たちの反応も観察し、
  必要があれば修正を加えます。

6. 満足できる結果になるまで、4と5を繰り返します。

7. 思い浮かべている場面で、モデルと自分を入れ替えてその行動を確認しましょう。
  必要があれば自分の振る舞いを修正する。モデルが入っていた場面で、
  モデルと自分を入れ替えますが、モデルの振る舞いを自分が同じようにしているところを
  イメージします。

8. 思い浮かべている場面を、当事者として最初から体験してみてください。
  体験するときは、自分の感じ方(特に身体の感じ)と周りの人たちの反応に注意を払う。
  その場面での一連の流れを、自分がモデルのように振舞っているようにしてイメージします。

9. この新しい行動のきっかけにするための鍵を見つけます。  
  例えば、その部屋に入る時のドアを開けるときとか、そのときに着る服に着替えた時などです。

10. 近い将来、この新しい行動が必要な場面を思い浮かべます。
  そして、9で決めたきっかけから、新しい行動に切り替わるところをイメージしましょう。

 やってみてどうでしたか?自分の尊敬する人をモデルにして、その人になりきると、
 今まで自分の意識の力では難しかったようなことができることをイメージすることは
 できましたでしょうか?

 今までは、「自分とはこう行動するもの」という思い込みが変容を邪魔していたかもしれませんが、
 自分の尊敬する人ならこうするだろうというイメージは、その思い込みやとらわれを超えて、
 もっとパワフルに『なりたい自分』になるために役立てることができます。
 「人は、イメージしたことは実現できる」のです。
 

About

2007年11月28日 14:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「☆ ハッピーアンカリング~幸せになる魔法~ ☆」です。

次の投稿は「☆ 感謝しているときって、どんな感じ?☆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type
 
Get macromedia FLASH PLAYER ※一部FLASHを使用しています。画像が表示されない場合は
最新のMacromedia Flash Playerをダウンロードして下さい。
Copyright(C)2006-2008 Fumiko Katoh. All Rights Reserved.