« 2007年3月 | メイン | 2007年5月 »

2007年4月 アーカイブ

2007年4月 3日

自分を好きになるプログラム

本当の自分てどんな自分なんだろう。
あるときは、ものすごく悲しかったり、
あるときはものすごく苦しかったり、
どんなふうに見られているのか、どんなふうに思われているのか気になって
嫌われないようにつくろっていたり。
こんな自分は嫌だなと思ったりするけど、
本当の自分てどんな自分なんだろう。

本当の自分はわからないけれど、
私のなかにはたくさんの自分がいるみたい。
悲しんでばかりの泣き虫の自分
誰かにやさしくしてほしい甘えん坊の自分
心配ばかりして気が休まることがない不安な自分
イライラしてだれかに八つ当たりしてしまうおこりんぼうの自分…


どれもなんだか好きになれない
もっと優しい人でいたいのに
もっと笑顔でいたいのに
もっとキラキラと輝いていたいのに
もっと自分に自信をもっていたいのに
もっと強くなりたいのに
そうではない自分がそこにいる

私は私が好きですか?
私は私を受け入れていますか?
どちらの質問にもYESと言えない自分がいる

でも本当はYESと言いたい
自分を受け入れたいし、自分は自分でいいと思いたい
私は私を好きになることはできますか?

悲しんで泣いてばかりのメソメソさん、
怒ってばかりのイライラくん
自分を責めてばかりの後悔ちゃん
こんな自分が好きになれない自分も
全て私の大切な一部分。
自分がたとえ好きになれないようなマイナスのレッテルをはっていたとしても。

今は受け入れられない自分の一部分だとしても、
そんな部分とも仲良くなれる方法があるとしたら?
うまくいくかどうかわからなくても、試してみる価値はあるかもしれない。

まずは、仲良くなるための第一歩。
どんな部分がいるのか思いつくものを書き出してみよう。
そして、それぞれの部分に可愛らしい名前をつけてあげよう。
いばりんぼくんとか、メソメソさんとか何でもいいよ。

今度は、その1つ1つから声を聴いてあげよう。
あなたのなかのメソメソさんは何ていっているだろう?
何を伝えたがっているのだろう?

苦しみさんも、不安さんも、悲しみさんも、おこりんぼさんも
みんなあなたのことを大切に思っているみたいに聞こえてこない?

あなたのなかの一部分は、あなたを大切にしたいからこそ存在しています。
たとえそれが、ありがたくないかたちで現れていたとしてもです。
それぞれの部分に、これらを引き起こしているもっと奥にある
肯定的な意味を聴いてみてください。
そして、なんと言っているのか心の耳を傾けてあげてください。

本当に伝えたかったメッセージを受け取ることはできましたか?
声を聴かせてくれてありがとう。ありがとう大切なことを伝えてくれて。
ありがとう私を大切に思ってくれて。ありがとう私を守ってくれて。
私はあなたに苦しんできたけれど、あなたは私を守ってくれていたのですね。


今度は、その意図を満たす別の方法がないかを
自分の素晴らしい叡智の力である無意識に聴いてみよう。
どうすれば別の方法で、この意図を満たすことができますか?
そして信頼して答えを待とう。
思いついたことやひらめいたことは全て大切なヒントになります。
書き留めてみてください。できれば1つではなく3つ以上でてくるといいんだけど。


ありがとう。
そんな方法も確かにあるよね。
それは気づいてなかったかもしれないし、
心のどこかでは気づいていた答えかもしれない。
それをやったらうまくいくかどうかを今度は自分に聞いてみよう。
どうかな?この方法は?


もしかしたら、それをするにはちょっと時間がないとか
それはちょっと難しいという答えが返ってくるかもしれない。
そしたらまた、別の方法はないかどうかを探ってみればいい。
そして、思いついたことを書き出してみて。

そして、今度はうまくいきそうかな?

うまくいく方法が見つかったらそれでOK!

その方法を使いそうな将来の場面を思い出してみよう。
どうだろう?イメージのなかで今までよりはうまくいきそうな感じがするかな?
もし、少しでもいい変化がありそうならそれを試してみてほしい。

あなたを苦しめていた部分も、本当はあなたを大切にするためにメッセージを伝えているあなたの味方です。すべての部分には肯定的意図があります。その意図を探して見つけることができれば、今までは受け容れられなかった部分もあなたの一部として健全なかたちで機能しはじめます。メソメソさんもおこりんぼさんも大切なあなたの味方です。

続きを読む "自分を好きになるプログラム" »

About 2007年4月

2007年4月にブログ「こころ元気ネット・今月のプログラム」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2007年3月です。

次のアーカイブは2007年5月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type
 
Get macromedia FLASH PLAYER ※一部FLASHを使用しています。画像が表示されない場合は
最新のMacromedia Flash Playerをダウンロードして下さい。
Copyright(C)2006-2008 Fumiko Katoh. All Rights Reserved.