« No.19『悩んだときの答えの導き出し方!』 | メイン | 自分を好きになるプログラム »

心を元気な状態に切り替える『パワーアップクエスチョン』

 なんだか心が重たいときや、憂鬱で心の状態がダウンしたとき、みなさんはどうしていますか?
心の状態はその時々で違うので、ウキウキして嬉しくなったり、やる気が湧いてくるときもあれば、
嫌なことが頭から離れずに辛くなったり、心がモヤモヤしたり重く感じるときもあると思います。
そのようなときでも自らの意志で心を良い状態に切り替えていくことができたら、
どんなにいいでしょうか。
パワーアップクエッションは、心を元気な状態に切り替えることができる質問です。
是非試してみてください。

やってみよう!

① 次の質問を自分になげかけてみてください。一人でもできますし、家族で行うときは、誰かが質問をよみあげてみんなで質問の答えをそれぞれ考えたり、思いついた答えを話し合っても楽しくできると思います。紙を人数分用意して思いついた答えををメモしながら行うこともできます。
 
Q.あなたが好きなものや好きなことは何ですか?

Q.あなたが得意なことは何ですか?

Q.あなたがいままでで一番がんばったことは何ですか?

Q.あなたが誇りに思うことは何ですか?

Q.あなたにとってワクワクすることは何ですか?

Q.あなたがいま,感謝していることは何ですか?

Q.あなたが楽しいことは何ですか?

Q.あなたの幸せは何ですか?

Q.あなたのことを大切に思ってくれている人はだれですか?

Q.あなたが一緒にいてうれしくなる人はだれですか?

Q.あなたがだれかのためにできることは何ですか?

 Q.あなたが,どんな人にでもなれるとしたら,どのようなことを実現してみたいですか?

② パワーアップクエッションをしてみて、どんな気分がしているのか確かめてみましょう。家族と行っていれば感想を話し合いましょう。
③ 自分が元気になる質問を考えてみましょう
今、体験した質問の中から自分にとって効果的な質問を選んでもいいですし、他に元気になる質問を探しながら、自分の気分を効果的に切り替える質問を見つけましょう。

 質問は意識のチャンネルを切り替える力がありますから、自分が元気になる質問を見つけておくと、いつでもその質問を使って気持ちを切り替えて元気になることができます。

About

2007年3月 1日 09:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「No.19『悩んだときの答えの導き出し方!』」です。

次の投稿は「自分を好きになるプログラム」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type
 
Get macromedia FLASH PLAYER ※一部FLASHを使用しています。画像が表示されない場合は
最新のMacromedia Flash Playerをダウンロードして下さい。
Copyright(C)2006-2008 Fumiko Katoh. All Rights Reserved.