« No.16『受験も楽しくなるプログラム』 | メイン | No.18『ビリーフを変えれば世界が変わる!』 »

No.17『プレゼントは魔法のリング!』

 12月はクリスマスの季節ですね。私からのプレゼントは、なりたい自分になる『魔法の輪(リング)』です。みなさんでしたら、魔法の輪を使って、どのようなときにどのような自分になりたいでしょうか。自分でなりたい状態に切り替えられるようになる今回のプログラムは、本当に魔法のようですよ。是非ためしてみてくださいね。

『魔法の輪(リング)』を手にしよう!

① 今までの経験の中から極めて良い状態であったときの自分を思い出してください。「何かがうまくいって自信に満ち溢れているとき」「とてもリラックスしていたとき」「とても楽しかったとき」などなんでもかまいません。
② 目の前の地面にフラフープくらいの大きさの輪をイメージして、①の状態でいる自分から見て、その輪に色をつけるなら何色かをイメージしてみましょう。
③ ①の素晴らしい状態にいたときの自分をさらにはっきり思い出してみます。はっきりとそのときの感覚を思い出してきたら、一歩踏み出してその輪の中に入り、自分の中に起こってくる感覚をよく味わいましょう。
④ ③の状態を充分体験したら、一歩後退して輪から外に出ます。
⑤ 一度深呼吸をしたり、軽くジャンプするなどして身体を動かします。
⑥ ③から⑤を4回ぐらい繰り返してアンカーを強めていきます。
⑦ ②の輪をもう一度イメージして、一歩踏み出して輪の中に入り、このときに良い状態になることができたかどうかを確認したら、一歩後退して輪から外に出ます。
⑧ 深呼吸や身体を少し動かして気分を変えます。
⑨ 将来この素晴らしい状態を使いたいと思う場面や状況を考え、その最初の場面をイメージしてみます。そして、そのイメージをするやいなや、一歩踏み出して輪の中に入り、素晴らしい状態に切り替わっていることをイメージの中で体験してみましょう。どんな場所で、何が見えて、誰がいて、何をしているか、どのような音が聞こえてくるかを感じてみましょう。
⑩ 一歩後退して輪から出ます。そして、深呼吸やストレッチなどで身体を動かして気分を変えてから、もう一度将来の場面や状況を考えた時に良い状態が再現されるのを体験してみましょう。
17-1.jpg

 この①〜⑩までのプロセスを行っておけば魔法はいつでも使えます。1人でもできますし、ペアになって1人が誘導しながら進めても楽しんでできますよ。私は人前で話すときに緊張しないように、人前でも落ち着いて優雅に話をしている自分をイメージしてリングの色を決めました。イメージの中でその輪を使えば、いつでも落ち着いて優雅に話ができるので、自分でも驚いています。今度は、「パワフルな輪」「ユーモラスな輪」「優しい輪」も用意しようと思っています。あなたなら、この魔法をどのように使いますか?

「メンタルトレーニングで受験に克つ」図書文化1260円も新浦安アトレ有隣堂やMONAの三省堂などで好評発売中!

About

2006年12月20日 11:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「No.16『受験も楽しくなるプログラム』」です。

次の投稿は「No.18『ビリーフを変えれば世界が変わる!』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type
 
Get macromedia FLASH PLAYER ※一部FLASHを使用しています。画像が表示されない場合は
最新のMacromedia Flash Playerをダウンロードして下さい。
Copyright(C)2006-2008 Fumiko Katoh. All Rights Reserved.