« No.7『未来時間イメージレベルをチェンジする!』 | メイン | No.9『出会いを大切に!』 »

No.8『感謝の心を育てる!』

 3月は旅立ちの季節です。今まで一緒に過してきた仲間との別れもあるでしょう。この時期にいろいろな人への『感謝の気持ち』を振り返る時間をつくってみてはいかがでしょう。『感謝の気持ち』は、誰にとっても大切な感情ですし、また『感謝の気持ち』を思い出すことによっていろいろな気づきを得たり、学びを深めるチャンスにもなり、自分にとっても素晴らしいことをもたらしてくれると思います。

『感謝のリストづくり』

8_1.jpg① 紙と筆記用具を人数分用意します。1年間やこれまでを振り返って、誰にどのようなことをしてもらったのかを具体的に思い出して、紙に書いていきましょう。クラスの友だちでも近所の人でも家族でも誰でもいいので思い浮かべて、具体的にしてもらったことを書き出していきます。10分くらい時間をとって各自リストに書き込んでいきましょう。

② 書き出したことを眺めてみましょう。そして、リストに書いた一人一人を思い描いて、心の中で「ありがとう」と言ってみましょう。

③ できたら、言葉に出して本人に「〜してくれて、ありがとう!とっても嬉しかった」などと伝えてみましょう。
8_2.jpg
言葉にするのが恥ずかしかったら、メッセージカードなどを書いて何かのチャンスに渡してもいいと思います。
8_3.jpg

 みなさんは気づいていらっしゃるかもしれませんが、『感謝の気持ち』にはものすごくパワーがあります。私が感じている感謝の力だけでも7つはあります。

① 辛いときや悲しいときなども心の状態を良い状態に切り替えることができる
② 相手との関係を更に良くしてくれる(絆を深められる)
③ 苦手な相手でさえも感謝を伝えることで自分の味方になる可能性が高くなる(感謝してくれる人を敵にはしにくい)
④ いいことが起こりやすくなる
⑤ 夢の実現へのスピードが加速する
⑥ 心が成長する
⑦ 健康な身体になる

 もしかしたらこの他にももっとあるかもしれません。『感謝する習慣』を身につけて、皆さん自身が沢山の『感謝の恩恵』を感じて欲しいと思います。

About

2006年3月20日 01:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「No.7『未来時間イメージレベルをチェンジする!』」です。

次の投稿は「No.9『出会いを大切に!』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type
 
Get macromedia FLASH PLAYER ※一部FLASHを使用しています。画像が表示されない場合は
最新のMacromedia Flash Playerをダウンロードして下さい。
Copyright(C)2006-2008 Fumiko Katoh. All Rights Reserved.