« 2005年8月 | メイン | 2005年10月 »

2005年9月 アーカイブ

2005年9月20日

No.2『気持ちの切り替え』

 夏休みもそろそろ終わりで、気分を学校モードに切り替えるときですね。休み中ののんびりした生活に慣れてしまうと、学校に行くのがおっくうになってしまいます。「面倒くさい」「行きたくない」気持ちを切り替える実験遊びを紹介します。
 この実験は、気持ちが自分にどれだけ影響しているのかを、身体を使って確かめる遊びです。「頑張れ」と言葉で言って頭で理解するよりも、身体で感じたほうがインパクトも強く、自分のために気持ちを切り替えようと思うようになります。

続きを読む "No.2『気持ちの切り替え』" »

About 2005年9月

2005年9月にブログ「こころ元気ネット・今月のプログラム」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2005年8月です。

次のアーカイブは2005年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type
 
Get macromedia FLASH PLAYER ※一部FLASHを使用しています。画像が表示されない場合は
最新のMacromedia Flash Playerをダウンロードして下さい。
Copyright(C)2006-2008 Fumiko Katoh. All Rights Reserved.