« 自分の心を立て直す方法 | メイン | 準備中です »

初心を思い出して元気になる!


 教育の現場では、日々のルーティンワークに達成感を感じことが難しいときがあります。

 学校という空間の中で同じ作業の繰り返しに、「このままでいいのだろうか?」という
 漠然とした不安を抱くこともあるかもしれません。

 そんなときに、自分の進みたい未来やその先にある自分が手にするものをイメージできると、
 心のモヤモヤもスッキリ解消させることができます。

 年の初めや年度の切り替えのときに、自分の目指したい未来を再確認してみましょう。

 以下の質問を自分に投げかけてみてください。
 そして、自分の気持ちを確認したり整理していきましょう。

【初心を思い出す】
  ◇ どうしてこの仕事を選んだのでしょうか?
  ◇ この仕事を通して、何を得たいと思ったのでしょうか?
  ◇ この仕事を通して、どのようなことを実現したいと思ったのでしょうか?

【現在を別の視点から見てみる】
  ◇ この仕事で嬉しいことは何ですか?
  ◇ この仕事から学んだことや成長したと思えることは何ですか?
  ◇ この仕事の頑張っている自分を実感できるときはどんなときですか?
  ◇ この仕事で自分が工夫していることは何ですか?
  ◇ この仕事をすることで、自分が役に立っていると思えるところは何ですか?

【望んでいる未来を見つける】
  ◇ この仕事を通して、どのような自分に成長したいですか?
  ◇ この仕事で実現したいことは何ですか?
  ◇ それを実現したとき、それは、いつ、どこで、そのとき周りには何が見えて、
    どのような音が聞こえて、どのような感覚を味わうのでしょうか?
  ◇ その夢を実現するために、自分がしたほうがいいことは何ですか?
  ◇ その夢が実現することは、自分にとってどのような意味や価値があるのですか?
  ◇ その夢を実現することは、自分以外の人や社会にとってどのような意味や価値をもたらす
    可能性がありますか?

 これらの質問を使って、自分の望んでいる答えを導き出してみると、
 不安が解消されるだけでなく、ワクワクした感覚にまで切り替えていくことができます。
 どんな仕事でも、モチベーションが下がったり、不安や焦りが出てくるときがありますが、
 どんなときでも、初心を思い出したり、現在の現状が自分の成長に如何につながるのかを
 確認したり、望む未来に向かっていることを確認できれば、自分の本質とつながって充実感を
 取り戻すことができます。是非お試しください。

About

2010年9月27日 11:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「自分の心を立て直す方法」です。

次の投稿は「準備中です」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type
 
Get macromedia FLASH PLAYER ※一部FLASHを使用しています。画像が表示されない場合は
最新のMacromedia Flash Playerをダウンロードして下さい。
Copyright(C)2006-2008 Fumiko Katoh. All Rights Reserved.