« ストレス対処法 | メイン | ストレスに強い身体をつくろう »

ストレスに強い心をつくろう

○ ストレスに強い心にするためには、心の栄養状態を見直す必要があります。心の栄養が不足したり、偏っていると、ストレスを感じやすくなるからです。心の栄養は常時補う必要があるのです。→2005.12月へジャンプ

○具体的には

① 自分を大切にする(食事、休養、好きなことをする時間)

② 自分の良いところや誇れるところを沢山見つけておく

③ 自分が元気になる言葉を自分にいう(「やればできる」など)

④ 人の良いところも沢山見つけて相手に伝える(人の良いところを見つけられるということは、自分にも同じ良い要素があるということ)

⑤ プラスの思考回路をつくる→今月のプログラム2006.7月

⑥ そばに行くと元気になる人を見つけておいて、コンタクトをとる

About

2006年7月20日 05:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ストレス対処法」です。

次の投稿は「ストレスに強い身体をつくろう」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type
 
Get macromedia FLASH PLAYER ※一部FLASHを使用しています。画像が表示されない場合は
最新のMacromedia Flash Playerをダウンロードして下さい。
Copyright(C)2006-2008 Fumiko Katoh. All Rights Reserved.