加藤史子の「ふと想うこと」


« 2010年1月 | メイン | 2010年3月 »

2010年2月 アーカイブ

2010年2月 1日

☆ 自分の使命は氏名にある? ☆


 みなさんは、メルマガをしていますか?

 私は今、毎週2本ずつ書いています。

 書き始める前は、そんなに書けるかな??と思ったのですが、
 書き出してみると書けるもので、
 今年はもう少し増やしたいと思っていました。

 何のメルマガを増やそうかと検討していたら、
 土曜日の仕事の打ち合わせで、
 子供服を売る会社のメルマガを書いて届けたい
 思いました。

 そうしたら、先方もそれをしませんか?と
 同時に言ってこられたのです。
 しかも、スタッフ1000人が登録しているので
 1000人の読者が一度に増えて
 とても嬉しくなりました。

 人の使命は自分の氏名にヒントがあるそうです。
 私の名前の『史』を調べてみると
 まつりごとを記録することと書いてありました。

 『書く』ことが使命なのかもしれません。

 これからもどんどん書き続けたいです。

 書くことでみなさんに幸せが届くといいなと思っています。

2010年2月 2日

☆ 雪はどんなもの? ☆


 今朝、雪が積もっているのを見て、
 どのように思いましたか?

 わー、雪だ!!と喜んだ人

 おー、通勤通学大丈夫かな?と心配した人

 寒い一日になりそうだと思った人

 いろいろだと思います。

 ちなみに、私は子どもが喜ぶだろうなと思いました。

 みなさんのおかれている状況にもよるところが多いと思いますが、

 私が伝えたかったのは、同じ雪でも
 
 その雪に対して、意味づけをしているのは
 その人自身であって、
 その意味付けによって
 感じる感情が変わるということ。

 そのことに気づいて、意味づけを自分の意志で
 自在に変えていくことができると
 すごく楽ですよということです。

 今日一日、雪と楽しくつきあえるといいですね。

2010年2月 3日

☆ 心の中の鬼を退治するには?☆


 今日は節分なので、豆まきで鬼たいじした方もいらっしゃると思います。

 節分の鬼は豆をまけばいいですが、
 心の中の鬼はどうやって退治すればいいのでしょうか?

 神話の中には、かならず主人公(ヒーロー)がいて、
 ヒーローを邪魔する鬼の存在があります。

 その鬼を自分にあてはめてみると、
 目の前の敵のように見えますが、それは心の中の鬼を
 映し出していることもあります。

 ですから、心の中の鬼を退治して、目の前の鬼と仲良くなるほうが
 本当はいいらしいのです。

 ギリガン博士は、その鬼に
 やさしさとプラスとユーモアを持って立ち向かうと
 戦いではなく、ダンスを踊るように仲良くなれるということを
 セミナーのなかで教えてくださいました。

 この3つの要素は、何かを乗り越える時に必要な要素で
 誰もが本当は持っているものでもあるのです。

 あなたなら、どんなことをこの3つで乗り越えてみたいですか?

2010年2月 5日

☆ 蝶(ちょう)になる瞬間は?☆


 『さなぎが世の中の終末だと思っているその瞬間
  蝶(ちょう)になって誕生する瞬間でもある』

 この言葉は、私が鈴木信市先生から教えていただいた言葉なのです。

 昨日、ふとこの言葉を思い出し、みなさんにも伝えたくなりました。
 きっと、春はもうすぐそこですよって
 伝えたかったのだと思います。

 私たちは、さなぎが蝶になることを知っています。
 だから、さなぎになってしまったからどうしようとは
 思いません。

 もし、私たちが苦しい時も同じように考えることができるとしたらどうでしょうか?

 今は、苦しいけどさなぎなのだとしたら。
 そして、時期が来れば自然と蝶になって羽ばたけると知っていたら、
 今が少し楽になるのかもしれません。

 私たちは誰でも蝶になれるのだと思います。
 ただ、人によってさなぎの時期が必要な人もいます。
 さなぎの時期がいけないのではありません。
 さなぎになることも、必要だからさなぎになっているのだと思います。

 だとしたら、蝶になることを楽しみに
 不安を希望に変えることもできるのかもしれません。

 さなぎは蝶になる瞬間に、蝶になることを知っているのでしょうか?
 それはわかりませんが、もしかしたら、この詩のように
 さなぎもそれを知らなくて、世の中の終わりだと思っているかもしれないですね。

 同じ瞬間を、世の中の終わりと感じるか
 蝶の誕生する瞬間だと感じるか
 選べるとしたら、どちらを選びたいですか?

 どんなときでもどう感じることができるのか
 本当は選べるのです。

 春はもうすぐそこまで来ています。
 今年の春は、蝶がたくさん舞うのを見たいですね。

2010年2月 7日

☆ トラブルは宇宙からのテスト??☆


 みなさんは、ちょっとした嫌なことがあったときは、
 どのように反応していますか?

 私は、以前は瞬間湯沸かし器のように
 イライラしたり、怒っていたのですが、
 最近は、そういうことが起こったときには、
 「宇宙が私を試しているテスト」と思うようになりました。

 そこで、イライラしたり、相手を怒っては
 テストをパスできません。

 「まだまだ修行が必要です」と宇宙のテストは不合格になり、
 せっかくの幸せへの階段は「すごろく」のように
 「2歩戻る1回休み」になります。

 でも、このとき、「宇宙のテスト合格するぞ」と思うと
 出来事にも相手にもイライラしないですみます。
 そして、そのテストに合格すると
 宇宙からのごほうびがもらえることに気づきました。

 みなさんも、日常生活のなかで
 この考え方を取り入れてみてください。

 そうすると穏やかなこころで
 幸せに向って素晴らしいごほうびが届くでしょう。

 今日のごほうびは何かなと楽しみになったら、
 トラブルの対処能力は上がるし、
 人生のステージが変わるでしょう。

2010年2月 8日

☆ 気持ちの切り替えは身近なところにある?☆


 みなさんは、気持ちを切り替えたい時どうしてますか?

 私は、嫌なことがあって気持ちを切り替えたい時は、
 通販カタログを眺めることにしています。

 そうすると、知らないうちにカタログの商品に目が奪われて
 その時間は嫌な事を忘れています。
 カタログはたいてい商品が盛りだくさんでぶ厚いので、
 1ページ1ページめくって欲しい商品を見つけていれば
 嫌だったことを忘れることができます。
 商品を買う必要はありません。

 このことに気づいていると、心のメンテナンスが楽ですよ。
 何かあったらカタログを開けばいいのですから。

 私はこの話を何人かにしていますが、
 相手が大人の女性の場合は、たいてい「そうですよね」と
 わかってもらえます。

 相手が子どもだったり、男性には理解しがたいようです。

 何でもいいので、自分にとって気持ちが切り替わるものを
 見つけておくといいですよ。

 今は春物のカタログを見るのが楽しいです。

2010年2月10日

☆ ダイエットにもメントレが効くの?☆


 みなさんはダイエットしたことはありますか?

 私は高校生のころは、新体操をしていたので
 毎日がダイエットの日々でした。

 でも、最近はもうレオタードを着ることもないので
 ダイエットからは遠のいていました。

 今度、友人がダイエット検定で資格をとってインストラクターになるらしく
 ダイエットのメンタルトレーニングを考えて欲しいと頼まれました。

 そういえば、私の本を読んで、メントレをダイエットに活用して成功したと
 教えてくれた保育園の先生がいましたが、
 その方は、本当にみごとに痩せていました。

 そうです。メントレはダイエットにも効くのです。

 私はメントレのダイエットバージョンを考えてみたら
 これなら私でも痩せられそうな確信が湧いてきました。

 まずは、私が試してみますね。

 これでダイエットの神様も味方にできるかも。

2010年2月17日

☆ MISTY3月号に載りました!☆


 みなさんは、MISTYという雑誌をご存知ですか?

 本日発売のMISTY3月号の114ページに
 加藤史子を紹介していただきました。

 私のメンターの佐藤伝さんの『天地人』というコーナーです。

 この雑誌は、心・体・運の3つの浄化で運気をアップするという雑誌です。

 届いたのでさっそく読んでみたら、私が今までに出会ってきた人たちが
 何人もコーナーを持っていてびっくりしました。

 私はというと、何だかいいことがどんどん起こりそうな予感がしています。

 根拠がなくても、いいことが起こりそうと思うことが
 開運につながりますから、みなさんも
 そう思ってみてはいかがでしょうか?

 書店に寄ったら、MISTYを探してみてください。

2010年2月18日

☆ 願いを叶える方法は?☆


 みなさんは、叶えたい願いはありますか?

 その願いを叶えるために、必要なことは何だと思いますか?

 私は、必要不可欠で一番重要で一番近道ともなる方法を見つけました。

 その方法さえ知っていれば、いくつでも願いを叶えていくことができます。

 その方法とは、

 心の奥深くになる『ビリーフ』に働きかけること!

 自分でも気づいていない深いところで信じている信念とよばれているものです。

 そこにさえ、アクセスし、その部分にアプローチすることが

 とても重要なのです。

 今日は、そのビリーフにアプローチする方法を

 ダイエットのメルマガに紹介しました。
 ダイエットメルマガスタートしました。
 2回目のメルマガにその方法は紹介しています。
 興味がある人は、まぐまぐから見てみてくださいね。
 無料です。

 「夢が叶うと信じること」「知っていること」
 「夢が叶いつつある今を信じて、いい気分でいること」

 「夢がどんどん叶いそう」だと思うこと。

 みんなの夢がどんどん叶いだしたら、
 日本や世界はどんなふうに変わっていくのかな?

2010年2月19日

☆ 感動の男子フィギュアスケート!☆


 私はフィギュアスケートが大好きです。

 そして、オリンピック男子フィギュアを見て感動しました。

 今回感動したのは2つです。

 1つは織田信也選手が、靴紐が切れるというアクシデントを乗り越えて
 最期まで滑りきったことです。

 もう1つは、高橋大輔選手が大きな怪我を乗り越えて復帰し
 日本にはじめてのメダルを獲得したことです。

 アクシデントを乗り越えた時
 自分も強くなれるし、人の心を感動させることができるのだと思いました。

 ブライアン・ジュペール選手は応援していましたが
 残念でした。
 最期に勝つのはやはりメンタルを制した人なのだと
 今回も思いました。

 私は、メンタルを制して自分に勝ち、試合に勝ち、人生に勝ちたい人を
 これからも応援していきたいと思います。

 それから、ダイエットメントレのメルマガスタートしました。

 短期限定での配信になりますので、
 ダイエットにかぎらず人生に勝ちたい人に
 ダイエットを通じてメンタルを制する極意をお伝えしたいと思います。

 無料ですから、是非登録してくださいね。、

2010年2月22日

☆感情の切り替えスイッチ手に入れませんか?☆


 みなさんは、自分の感情に悩まされることはありませんか?

 以前「感情のコントロール法」というテーマでDHCさんでセミナーを開催したとき
 たくさんの方が集まってくださいました。

 それだけ、自分の感情をなんとかしたいと考えられている方は
 多いのだと思います。

 私自身も、感情を何とかしたいために
 心理学を探求しています。

 2月25日木曜日のハッピートレーニングでは
 感情の切り替えスイッチを手に入れるプログラムです。

 ・ 心理学に興味がある方
 ・ もっと気持ちいい感情を長く感じたい方
 ・ イライラ、不安、心配、後悔から解放されたい方
 ・ HAPPYな毎日を送りたい方

 どんな方でも参加できます。

 ○ 場所は新浦安駅前のWAVE101(東京駅から20分)のサロン
 ○ 日時は2月25日木曜日10時~13時(3時間)
 ○ 参加費は3500円(資料代込み)
 ○ 問い合わせ申し込みは、090-8340-2607(担当 山村)

 よろしければ是非ご参加ください!
 みなさまの参加をお待ちしています!!!

 たった3時間で、一生もののスキルを手に入れませんか?
 

2010年2月24日

☆見えないものが見える?☆


 最近、私の周りに見えないものが見える人が増えてきました。

 名刺交換したときに、いきなり
 「あなたはスピリチュアルな人ですね。」と言われたり、

 「加藤さんのオーラはすごいですね」と言われたり、

 「ふみちゃん、今日オーラがすごく出てるよ」と言われるのです。

 私には、まったくオーラが見えないのですが、

 なんとなくいいオーラが出ているらしいということがわかってきました。


 私にはオーラは見えないのですが、

 場所のエネルギーみたいなものがが見えるときがあります。

 この前、仕事で船井総研さんに行きました。

 「なんかいい氣が流れていますね?」と言うと、

 「わかりますか?うちの会長が氣がいいのでここに会社を移転する事に

 決めたのです。」とのことでした。

 逆に、仕事でエネルギーがダウンしている人たちの前で講師をするときもありますが、

 会場に入るとき、すでに会場が黒っぽいエネルギーがうごめいているのが見えて

 入るのをためらうときがあります。

 氣を浄化する必要を感じるときがあります。

 先日、主人の体調が悪い日が続きました。

 私は、夫が仕事に行った後で夫の寝床を見てみたら、

 氣がうねっているのが見えました。まるで、もののけ姫の映画に出てきた

 たたりがみみたいなものが見えて、気分が悪くなりました。

 この場所を浄化しなくてはいけないと思い、

 布団をすべて干し、シーツを洗濯し、窓をあけて風を通し、

 まだ足りないと感じて、部屋のすみにもり塩をしてみました。

 すると、嫌な感じが消えて、夫の体調もよくなりました。

 これからは、氣を浄化していくことにも意識をして

 もっとたくさんの人に元気を取り戻してほしいと思いました。

 明日は、HAPPYトレーニングです。

 深い気づきと学び、喜びと感動を届けたいので

 予告にはなかったのですが、自分のビリーフ(人生脚本)に気づき

 本当にほしい結果を手にいれるためのプログラムを提供します。

 明日みなさんと出会えるのが楽しみです!

 

2010年2月25日

☆ ベネッセの進学フェアで講演します!!!☆


 今、私が一番心をときめかせているのは、
 
 ベネッセの進学フェアで講演させていただくことです!

 会場はなんと国際フォーラムのホールです。

 そして、一緒に講演させていただく方は、

 あの茂木健一郎さんやあさのあつこさんなど

 私が尊敬する人たちです!

 同じ舞台で講演できるなんて夢のようです!!!

 今日から講演の予約がはじまりましたので、

 是非、予約して見に来てくださいね。

 抽選で500名です。

 http://benesse.jp/fair/kouenkai.html

 お待ちしています!!!

About 2010年2月

2010年2月にブログ「加藤史子の「ふと想うこと」」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2010年1月です。

次のアーカイブは2010年3月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type
 
Get macromedia FLASH PLAYER ※一部FLASHを使用しています。画像が表示されない場合は
最新のMacromedia Flash Playerをダウンロードして下さい。