加藤史子の「ふと想うこと」


« ☆ 次のテストで最高の結果を出す方法!☆ | メイン | ☆ 幸せの魔法知ってますか? ☆ »

☆ 習慣を改善するすごい味方 ☆


今日もこのブログを読んでいただきましてありがとうございます。

今朝、私は嬉しくて泣いてしまいました。
なぜかというと、行動習慣研究所の研究員として一緒に研究しようと
あこがれの伝ちゃんに声をかけていただいたからです。

私の今年のHAPPYコラージュには、伝ちゃんと一緒に働けるように、
伝ちゃんと一緒に映した写メをプリントアウトして貼ってあります。
だから、夢が叶ったんだということに、今朝になって気づきました。
そして、できることならどこか研究所に所属してみたいと思っていたので
その願いが叶ったことが嬉しくて泣きました。

16日の日曜日に、伝ちゃんの習慣アカデミアというセミナーに行きました。
そこで、伝ちゃんに教えていただいたことはたくさんあるのですが、
その中で、スーパーチェックシートというものを教えてもらいました。

自分が習慣にしたいことをできるだけ具体的に書き込んで、
毎日チェックしていくのです。
ポイントは○と◎しかつけないこと。
そのことをやろうかと考えたら○をつけます。
実行できたら◎をつけます。
できなくても×や△はつけません。

早速昨日から試してみたら、すごいことがわかりました!!!

それは、今までやらなくてはいけないけどなかなかできなかったことが
楽しくできるということです。
こんなに項目多くても大丈夫かな?と思いながら項目を作りましたが、
項目が多ければ多いほど、丸がたくさんついて楽しいのです。
◎ をつけたいからやっている自分もいたりして、
自分で自分に◎をつける作業はとても楽しいのです。
できなくても考えるだけでも○がつくので、チェックシートには○がつけられます。

楽しみながら習慣が改善するすばらしいものでした。

皆様もお試しください。

About

2010年1月18日 14:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「☆ 次のテストで最高の結果を出す方法!☆」です。

次の投稿は「☆ 幸せの魔法知ってますか? ☆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type
 
Get macromedia FLASH PLAYER ※一部FLASHを使用しています。画像が表示されない場合は
最新のMacromedia Flash Playerをダウンロードして下さい。