加藤史子の「ふと想うこと」


« ☆ 初夢はどんな夢を見ましたか?☆ | メイン | ☆ YESを言い続けてみてわかったこと ☆ »

☆ 幸せのコラージュつくりませんか? ☆


 新しい年をどのような年にしたいでしょうか?

 今年実現したい夢や目標を見つけた人もいらっしゃるかもしれませんし、
 気分よく過ごしたいという人もいるかもしれませんね。

 そんなどちらの望みも叶えるとっても簡単な方法があります。

 それは、自分の好きなものを切り抜いてペタペタ貼っていけばいいだけです。

 旅行や通販のカタログをぱらぱらとめくると、きれいな景色やうっとりするような
 商品の写真だけでなく、楽しげなイメージ写真などもあり楽しくなります。
 自分のお気に入りの写真を入れたり、雑誌を切り抜いてもOKです。
 切り抜くのがもったいなければコピーして貼ればいいのです。

 私の今年のHAPPYコラージュには、ハワイのハートの湖を旅行のパンフから
 見つけて貼りました。それからお気に入りの水彩画のイラストをコピーして貼ったり、
 住宅メーカーのカタログから「こんな家に住めたらいいな」と思う家の写真を貼ったり、 
 自分のあこがれている著者さんの写真をホームページから探して貼りました。
 ホームページを活用すれば、欲しい映像はだいたい手に入ります。

 自分だけのHAPPYコラージュは夢のコラージュでもあるのです。
 ここに貼ると夢が叶うそうです。

 事業に失敗し借金に負われていた望月さんは、このコラージュにお金の写真を貼り、
 見事借金を完済して大成功を収め、その手法を『夢の宝地図』として子どもから大人まで
 広めています。
 その他にも絶望のどん底からこの宝地図で幸せをつかんだ人が大勢いるのです。

 私個人では、このHAPPYコラージュで何が変わるのかといえば、 
 心象風景が変わると思います。心に映し出す風景が変わるのです。

 写真を撮ろうと思ってフレームをのぞいたとき、
 レンズの向いている先がお花のほうならお花が写ります。
 山のほうなら山が写ります。

 自分にとって心地いいものに向いていれば、心地いいものが映し出されて
 気分が良くなり、自分にとって不快なものに向いていれば、
 不快なものが映し出されて気分が悪くなります。

 この見る風景を自分の好きなものを集めてつくっておいて眺めれば、
 気分のいい時間が長く続くというわけです。

 私はこの作業を12月のHAPPYトレーニングに参加してくれたみなさんと行いました。
 その後、機会があって参加者の方の家に伺ったら、ものすごく大きなコラージュが
 つくられていてびっくりしました。

 コラージュは大きさは自由ですし、
 いつでも差し替え可能、更新も可能です。未完成でもまたよしなのです。

 なぜなら、空白の部分は
 これから自分のお気に入りの写真を貼る余地が残っているということ
 でもあるのですから、お気に入りや貼りたいものが見つかったときに貼ればいいのです。

 台紙はカレンダーの裏紙やコピー用紙、画用紙、コルクボードや
 使っていない何か貼れるものなど何でもOKです。

 お気に入りの写真1枚からでもいいですよ。
 1年をいい気分で過ごせるように、是非試してみてくださいね。


About

2010年1月 3日 21:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「☆ 初夢はどんな夢を見ましたか?☆」です。

次の投稿は「☆ YESを言い続けてみてわかったこと ☆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type
 
Get macromedia FLASH PLAYER ※一部FLASHを使用しています。画像が表示されない場合は
最新のMacromedia Flash Playerをダウンロードして下さい。