加藤史子の「ふと想うこと」


« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月 アーカイブ

2009年11月 4日

☆ 不登校の子どもたちと親の支援はじめます!☆


 以前から、子どものころいじめられた心の傷のセラピーや
 学校に行くことができない子どもたちのセラピーを実践してきましたが、
 
 今度からはもう少し定期的に何かできることはないかと考えてみました。

 その結果2つのアイデアを思いつきました。

 1つはメルマガとして、不登校の子どもや親向けのメッセージと心のエクササイズを
 定期的に発行していくこと。

 もう1つは、そんな皆様向けの心のエクササイズワークショップを
 定期的に開催していくことです。

 開催時期や頻度については只今検討中ですが
 できるだけみなさんの力になれるように
 がんばってみたいと思います。

 どのような形で開催していくのか決まりましたら
 このHPで報告していきますので
 みなさんも応援してくださいね。

2009年11月12日

☆ やり残したことをはじめよう!☆


 気がついたら、11月ですね。
 この時期になると、焦りだすのは私だけでしょうか?

 この1年、やろうと思ってやっていなかったことはありませんか?

 私は今年いろいろなことにチャレンジしました。
 1つは、メルマガをはじめたこと。
 メルマガを書くのは大変かと思いきや、やってみたらはまっていて
 週に2本のメルマガをスタートしましたよ。
 1つは、受験生を応援するための『合格応援メルマガ』は
 毎週土曜日にその時期に必要な心のプログラムを1つずつ紹介しています。

 もう1つは、不登校の子どもと親の心を応援するメルマガです。
 こちらも週1回、心を元気にするプログラムを紹介しています。

 無料でお届けしていますから、ぜひまぐまぐで登録してくださいね。

 もう1つ、やり残したことをはじめました。
 私は小説を書く仕事をいただいたのですが、
 忙しい事を理由に先延ばしにしていました。
 でも、今年中に書きたい。書くぞと決めて
 今書いています。

 先日、マインドガーデンというナポレオン・ヒルのセミナーに参加して
 夢の実現を何パーセント確信しているかと自分に問いました。
 そして、その数字を100%にすることが大切だとわかったので、
 今は100%で臨むようにしたら、どんどんエネルギーが湧いてくるのです。

 みなさんも、100%にセットしなおすと、何かが好転しはじめるかもしれませんよ。

 今月のHAPPYトレーニングは、11月26日です。
 私がもっとも力を入れている『質問力』で気持ちを切り替えるマジックを
 伝授いたします。是非ご参加ください。
 11月29日の、受験メントレセミナーもまだ受付可能です。
 夢を実現したい人集まれ!!!

2009年11月19日

☆ 無敵になる質問力セミナー開催します!☆


 寒くなってきましたがお元気ですか?

 11月のHAPPYトレーニングは、無敵になるための質問力を身につける
 ことができる内容です。

 私たちは、常に自問自答を繰り返して思考していますが、
 この自問自答を協力にパワーアップさせてくれるのが質問なのです。

 私の最近開発した一押しの内容を、みなさんにも使えるように
 レクチャーと体験を交えて行います。
 これを逃したら、次はいつできるかわかりませんので、
 11月26日10時に都合のつく方は、是非新浦安に来てくださいね。

 11月29日の合格応援受験メントレ体験セミナーもまだ受け付けています。
 本では伝えきれないことを、身体で体験できる貴重な時間です。
 受験に関係なくても、心のことを学びたい人なら
 必ず役に立つセミナーです。

 今年度一般で参加できる機会はこれを逃すとありませんから、
 是非来てくださいね。

2009年11月25日

☆ 生きていくために一番大事なことは?☆


 最近よく思うのですが、
 国語や算数や理科や社会よりも
 もっと大切なことがあるのに、
 なぜ学校ではその大切なことを教えないのかということです。

 生きていく上で大切なことは
 自分の心との付き合い方ではないかと思っています。

 自分が何を望んでいるのか?
 どんな人生を望んでいるのか?

 そんなことを考える時間や教えてくれるところが
 あったら、もっと幸せな人が増えますよね。

 私が悩んでいた時、答えを求めて本を読みました。
 そして、1冊の本が私の心を支えてくれました。
 いつかその本を書いた人に会いたいと思っていました。
 そして、いつかそんな本を書く人になりたいと思っていました。

 だから、私は探求し続けています。
 そして、挑戦し続けています。

 おととい、応援の祭典で福島正伸さんが
 夢は叶うかどうかわからないから叶った時に感動するもの
 夢はなかなか叶わないから叶った時に感動するのだと言っていました。

 私はその言葉に勇気をもらいました。

 どのくらい先に実現するかわかりませんが
 私は夢の実現を信じて頑張り続けます。

 そして、叶った時、自分の体験もふまえながら
 たくさんの人に伝えたいと思います。

 今の苦労は、いつか武勇伝になる可能性がありますから。
 それを語っている自分を想像しながら。
 

About 2009年11月

2009年11月にブログ「加藤史子の「ふと想うこと」」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2009年10月です。

次のアーカイブは2009年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type
 
Get macromedia FLASH PLAYER ※一部FLASHを使用しています。画像が表示されない場合は
最新のMacromedia Flash Playerをダウンロードして下さい。