加藤史子の「ふと想うこと」


« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009年7月 アーカイブ

2009年7月 3日

☆ 夢なのかと思うくらい・・・ ☆


 みなさんは、これは夢かな?現実かな?と
 思うことはありませんか?

 私は最近、夢かな?と思うようなことが続き、
 自分でもびっくりしています。

 昨日は、なんと私のあこがれている伝ちゃんに呼ばれて
 赤坂の事務所で打ち合わせもしました。
 前日、伝ちゃんから電話をいただいたときは
 嬉しくて泣きました。

 伝ちゃんファミリーに入れていただき、
 これからは伝ちゃんともコラボさせていただくことになりました。

 夢見たいでとっても嬉しかったです!

 それから、なんと物語を書く仕事の依頼もいただきました。
 このホームページにも、私の夢は絵本作家になることだと
 夢のページに書いていたのですが、
 まさか本当にそれが実現する日が来るとは・・・と
 自分が一番驚いています。
 今回は絵本というより、ストーリーなのですが、
 それでも想像上の物語を書くという意味では
 夢が叶っているのです。

 書けるかな?文学的な文章なんて・・・という不安はありましたが、
 書けると思えば書けることを、心理学で学んでいるので
 それを信じて、今は実践あるのみです。。。

 完成したら、どんなに嬉しいだろうとワクワクしながら書いています。

 先日、鈴木惣士郎さんと名刺交換をさせていただいたとき、
 「あなたは、スピリチュアルな人だ!」と
 名刺を交換するや否や言われて、とてもびっくりしました。
 そんなことは、考えたこともなかったのですが、
 彼を紹介してくださった上田さんが
 「そうでしょう?」と頷いていて
 私は、「そうだったの?どうしてそれがわかるの?」と
 2人の顔を見て、私だけがしらなかったのか?と
 思いました。

 最近、運がいいのは、見えない力に後押ししてもらっているような
 気持ちはしていましたが、やはりそうのようです。

 新しい可能性に感謝しながら
 もっともっと楽しみたいと思います。
 

2009年7月17日

☆ 運命共同体 ☆


 最近は、ある出版社に頼まれてストーリーを書いています。
 1日5枚ずつ10日間書いて、書き終えました。

 できあがりを読んでみたら、「んー」という感じで何かが足りなくて
 どうしようかな~と悩んでしまいました。

 でも、思い切って担当編集者の方に送りました。

 そして、今日の打ち合わせ。。。

 どんな感想を言われるだろうと心配していましたが、
 私たちは運命共同体ですから、これからどんどんよくしていきましょう
 という言葉に、ホッとしました。

 運命共同体という響きが、なんだかとても意味ある言葉として
 今も残っています。

 私は、またあらたに頑張る勇気が湧いてきました。

 こうやって助けられながら、何かが完成していくのだと思いました。

 どんなストーリーになって、みなさまに届けられるのか
 とても楽しみです。 

2009年7月20日

☆ 10倍の価値を手渡す!☆


 連休は大阪でセミナーを受講してきました。

 帰りの新幹線の中で友人と話していて心に残ったのは
 相手に10倍の価値を手渡すということです。

 その友人は飲食チェーンの店長研修を月に1回3時間を60万円で
 請け負っているそうです。
 そして、その10倍の価値があるセミナーをすることにしているそうです。
 そして、そのセミナーでも受講してもらっている店長に同じことをする店になれと
 伝えているそうです。

 1000円の値段で1000円のサービスなら
 選ばれなくなるが、1000円で10000万円のサービスを受けられたら
 店は繁盛するはずです。
 食材などの費用をあげるのだはなくて、知恵で勝負するというのです。
 なるほどなと思いました。

 そういう意識を持たないと、気持ちのどこかで
 このくらいでいいという妥協や甘さが出てきてしまうというのです。
 価値は自分の意識1つで上げられもするし、下げられもするのです。
 2倍ではだめだそうです。
 10倍くらいがちょうどいいといいうことでした。
 そして、10倍の価値を提供するためにどうしたらいいかと考えると
 脳がそれにみあったアイデアを出してくれるそうなのです。

 私も、この話でずいぶん自分の迷いが解消されました。
 これからは、10倍の価値を提供していく研修をしていきます。

About 2009年7月

2009年7月にブログ「加藤史子の「ふと想うこと」」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2009年6月です。

次のアーカイブは2009年8月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type
 
Get macromedia FLASH PLAYER ※一部FLASHを使用しています。画像が表示されない場合は
最新のMacromedia Flash Playerをダウンロードして下さい。