加藤史子の「ふと想うこと」


« 2009年2月 | メイン | 2009年4月 »

2009年3月 アーカイブ

2009年3月 5日

☆ Youtube デビューしました ☆

 3月になってもまだまだ寒いですね。
 春はもうすぐそこまで来ているので
 もう少しだけ、寒くても頑張ろうと自分に勇気付けています。

 先日、Youtubeデビューしました。
 保護者 対応 マニュアルといれると
 一番上にくるのが、私の今度発売するDVDの案内映像です。

 役者の方が教師役と保護者役で出てきます。
 その後、私が、こんなときはこうするといいですよー
 という感じで出てきます。

 自分の映像を見るのは恥ずかしいので
 少し照れくさいです。

 よかったら、見てみてください。

 最近は、たくさん本を読んでいます。

 本を出版されている方の集まりがあり、そこで著書を交換して
 いただいた本ですが、読んでいて本当にすばらしい内容で
 私も早くこんな素敵な本を書きたいと思っているところです。

 オススメの2冊

☆ 口ベタなあなたを救うしゃべる名刺  中野貴史著

  名刺の本とあなどるなかれ、名刺をつくることを通して、
  自分の魂がどちらの方向に進みたがっているのか、
  自分の過去の人生にどのような意味があったのかに気づくことができる
  感動の1冊。
  笑いあり、涙あり。著者のあたたかい人柄がそのまま本になっています。
  名刺をつくるつくらないにかかわらず、とにかく1度読んでみてください。
  私は、面白くて眠るのも忘れて徹夜で読んでしまいました。

☆ 成功者と成幸者   上村光弼著

  成功者とは~で、成幸者とは~である
  というシンプルな2つの対比で綴られているこの本は、
  なんという奥の深い問いかけなんでしょう。
  人生を幸せにいきるために必要なエッセンスが
  充分に表現された素晴らしい本です。
  こちらも、著者のあたたかさが伝わってくる
  優しい本です。
  いただいて帰った電車の中で、何度も
  読み返しては、納得し、素晴らしいとつぶやいた本です。

  この2冊を読むと、人生をより深く生きられる
  そんな2冊です。

2009年3月 9日

☆ 一番怖い怪獣は? ☆

 
 週末子どもに、「ママが一番怖い怪獣は何?」ときかれました。

 少し考えて、「ママが一番怖い怪獣は、かいふう(←息子の名前)怪獣だよ」と応えました。

 息子は、バルタン星人とかガメラみたいな怪獣を応えると思っていたみたいで、
 ママが一番怖いのが自分???みたいな顔をしました。

 そこで、土曜日に「大怪獣バトル」というテレビ番組を見逃して
 1時間も泣いた怪獣に、ママはとっても困って怖かったんだよ」と説明すると
 ニヤニヤしていました。

 1時間泣いている息子に、いろいろ言葉をかけましたが、
 「なんてぼくは馬鹿なんだ」を連発して泣き止まない息子は
 どんどん大声になるので、

 「きょうはすごいことが起こった大切な記念日だね」と言ってみました。
 息子は、何が記念日なの???といった顔

 つかさず私は、だって今日は大切なことがわかった記念日じゃない
 かいふうがどれだけ怪獣バトルが大切なのか分かった日だし、
 これでもう土曜日の5時半を忘れることはない
 かいふうにとって得した日なんだよ。

 それに○○もよかったし、☆☆もよかったし
 なんだかお祭りみたいに素晴らしい日になったじゃない・・・

 私は一生懸命続けました。
 おかげで、息子は泣き止み
 日曜日は朝一で、怪獣バトルのDVDを探しに近くのお店をはしごしましたが
 息子はニコニコでとても嬉しそうでした。

 私は息子とお店をまわりながら、息子との時間を満喫しました。

 息子と一生懸命向き合いながら、
 私自身も、自分にとって辛いことも
 大切なことを学んだHAPPY記念日にしていけばいいと
 気づかせてもらった気がします。

 なかなかブログ更新までいきつきませんが、
 一生懸命生きています。

2009年3月10日

☆ 4月7日から新浦安でNLP勉強会スタートします ☆

 新しいご縁で出会った向上心あふれる仲間のおかげで、
 新浦安でもNLPの勉強会をスタートすることになりました。

 昨日出会ったのに、昨日には開催が決められ場所までとって
 メンバーを集めてくれました。

 なんとすごいバイタリティなのでしょうか!
 素晴らしい勉強会になると思います。

 みなさまの要望に応えながら有意義な勉強会にしていきたいと思っております。

 みなさんも、こんな勉強会開いてみたいというものがありましたら、
 実現に向けて考えてみますので是非ご連絡くださいね。、

2009年3月12日

☆ 与えるGIVEの習慣ありますか? ☆


 先日勉強会で知り合ったKさんと、メールのやりとりをしていて
 大切なことに気づきました。

 Kさんと私は3月7日の出版研究会という会に参加したのですが、
 そこで、私が感じたことをメールに書くと、
 私の心のダメージを受けたことをすべて、肯定的な意味づけをして
 返信してくれたのです。

 それだけでなく、その会場には次の本を出したい人が100名集まっていて
 出版の仕掛け人が5人くらいきていたのですが、
 懇親会では、その5名に100人の列ができていました。
 その5人のキーパーソンは、ちょっとうんざり状態になっているのがわかりました。
 Kさんは、あのとき100人はみんな与えて欲しくて、
 つまりTAKE状態だったわけです。

 Kさんは、あの場面でその5人にTAKEではなく、
 GIFTができるとしたら、何ができたのだろうかと考えて
 それをメールで教えてくれたのです。

 私は、ハッとして、そしてちょっと自分が恥ずかしくなってしまいました。

 自分は、なんと心の器が小さかったのかと思ったのです。

 そして、もう一度、相手にしてほしいことよりも
 相手に何ができるのかを先に考えるという基本に戻りたいと
 思いました。
 頭で分かっていても、やはり習慣にして
 行動にしていかなければ・・・
 そんな決意をしました。

 Kさんのメールのおかげで、私は大切なことに気づきました。
 さて、私は今日、明日、誰にどんなGIFTができるのか
 考えていきたいと思います。

 4月7日の新浦安の勉強会は、他の人も参加可能です。

 テーマは、NLPをマスターしてもっと夢に近づきませんか?幸せと成功への鍵
 内容は、幸せを追求して生まれたNLPとは?
       幸せになるために必要なスキル「リフレーミング」とは?
       成功を手に入れるために必要な「ビリーフ」とは?
       夢を実現する8つのフレーム

 時間は、10時~13時
 場所は、新浦安駅前のWAVE101
 参加費は、3500円です。

 誰でも参加しやすい時間と価格設定にしました。
 NLPは学ぼうと思っても、価格が高く(相場は10日間で30万円)
 なかなか学ぶには勇気がいりますから、
 私からのGIFTとして、誰でも学びやすく、相場の10分の1くらいの設定に
 させていただきました。
 連続講座で月1回くらいを考えていますが、単発の学びでも
 充分役に立つことを提供していきたいと思っています。
 今後の予定としては、
 ○ 感情の切り替えスイッチを手に入れよう
 ○ コミュニケーションの達人になる
 ○ なりたい自分に近づく近道
 ○ 問題解決力を身につける
 ○ 可能性の枠をとっぱらう
 などです。
 参加者の要望にあわせて、次回の内容を決めていきます。

 よろしければ、是非ご参加ください。

 学ぶ仲間を持つと、自分の成長にも役立ちます。
 みなさまに、新浦安でお会いできるのを楽しみにしています。
       、

2009年3月16日

☆ 素敵な出会いがどんどんつながっています ☆


 2月を境に、素敵な出会いがどんどん続いています。

 今日は午前中は、浦安市の人形劇のボランティアのみなさんと出会い
 素敵な時間を過ごしました。

 児童センターで知り合いになった方の紹介で出会ったのですが、
 みなさんとてもあたたかくて、優しい方々で、
 私が子どもたちの幸せを願って活動しているお話を熱心に聞いてくださり、
 自分たちの子どもに受けさせたいというありがたい声をちょうだいしました。

 こんな近くに住んでいるみなさんに、
 自分のやっていきたい方向性に必要性を示していただけた事は、
 私にとっても大きな励みとなりました。
 今後は浦安で、子どもたちと親向けの講座も展開していきたいと思います。

 午後も素敵な出会いがありました。

 知人の紹介で出会ったSさんも、とても魅力的な方で、
 今後協力して幸せの輪をどんどん広げていける方と出会いました。

 こちらも、このご縁を大切にしながら、素敵な時間を増やしていきたいと思いました。

 今日出逢ったみなさんと、どのようなことが実現していけるのか
 考えてみただけでもワクワクします。

 「自分の目の前に現れた人ではなく、実はそのもう1つ後ろに
 自分にとって大事なキーマンがいる」と教えてくれた人がいましたが、
 目の前の人を大切にすることで、可能性が広がることを実感しています。

 打算ではなく、目の前にいる人と真剣に向き合うことが大事なんだと思っているところです。

 みなさんが、大事にしたほうがいいのは、誰ですか?

2009年3月19日

☆ 新年度は、さらにパワフルに活動します!☆

 今日はあたたかくて、春が来たようなお天気でしたね。
 私は、1歳になった息子と公園に行き、ひなたぼっこをしました。

 気づいたら3月で、もうすぐ今年度も終わりますね。
 新しい年度は、どのようなことが待っているのでしょうか?

 私は、新年度から新しい仕事がスタートするものが多くて、
 今は準備に追われています。

 育児休暇でお休みしていたIBMの講師も再開します。
 新しい時代の対人関係スキルというオープンセミナーですから誰でも参加できます。
 交流分析を基礎から学んでみたい方にはオススメの講座です。

 介護者向けの新人トレーニングを船井総研の方とスタートします。
 介護現場の仕事ははじめてですので、新しい挑戦にこちらもワクワクしています。

 クーバー・サッカースクールの指導者向けのトレーニングも
 4月からスタートです。
 昨年は2日間のセミナーでしたが、今年は6日間のセミナーとなりました。
 3倍にグレードアップした内容を、只今準備しています。

 そのほかに、新浦安で4月7日からスターとする講座は
 「NLPでHAPPYトレーニングしませんか?」という名称にしました。
 私が提供してみたかった幸せになるためのヒントを学ぶ講座です。
 毎月1回行います。参加しやすい設定ですから、
 都合のつく方は、是非お越しください。
 5月は19日に行う予定です。

 昨日は、浦安市の児童センターで3回目の講座を行いました。
 ベビーサロンで、ベビーマッサージと、ジムボールをつかった赤ちゃん体操
 を指導しました。
 もちろん、息子と一緒にです。
 他の講座にはなく、大きな声でアカペラで歌いながら指導しています。
 子どもと一緒にみんなで歌いながら遊べる楽しい講座です。
 私も、今回からジャージとエプロンというユニフォームで登場し、
 すっかり児童センターのスタッフのようになりました。
 来年度も依頼を受けましたから、これからも続けていきます。

 5月16日には柏市の依頼で、柏でもメンタルトレーニングの講座を行います。

 4月からも幸せを届けるためにパワフルに活動していきますから、
 楽しみにしていてください。

2009年3月27日

☆ デジタル出版知ってますか? ☆


 今日は、午前中に千葉市の中学校でテニス部員を対象に
 メンタルトレーニングを行いました。

 午後は、デジタル出版の打ち合わせに行きました。

 着歌みたいにダウンロードするシステムの出版スタイルが
 あるということで、携帯電話でダウンロードして購入するタイプの
 出版物です。

 今日の打ち合わせで、このたび、デジタル出版に挑戦することになりました。

 はじめての試みなので、なんだか楽しみです。

 発売されましたら、是非みなさんも見てくださいね。

2009年3月28日

☆ 新月と満月で夢実現パワーを加速する ☆


 今日は早起きして、佐藤伝ちゃんを中心に集まる朝食会に参加してきました。

 麹町の桜の花が満開だったその会場には、64名の
 夢を実現しつつある人たちが集まり、
 ものすごくいいエネルギーが飛び交っていました。

 こんなに前向きに自分の夢に向かっている人がこんなに集まるなんて
 すごいと感動しながら、名刺交換したり
 会話をして楽しい時間を過ごしました。

 私も、「よーし頑張るぞー」とスイッチが入りました。

 昨日は新月だったそうです。
 新月に願い事をすると満月に叶うということを聞き、
 次の満月にどのようなかたちで夢が実現するのか
 とても楽しみになりました。

 次の新月は4月25日ですから、
 みなさんの夢の実現にお役立てください。

2009年3月30日

☆ 夢の構想図を描いてみませんか? ☆

 もうすぐ4月ですね?

 私は先週は、自分の夢の構想図を描いてみました。

 真ん中に自分が本当に実現したい事を書いて丸で囲み、

 そこから、具体的にはどのような形でそれを実現してみたいのかを
 どんどん書いて整理していくのです。

 ちなみに、私が真ん中に書いたのは、子どもたちが幸せになる未来を実現する
 ということです。

 そして、そこから思いついた具体的な方法は、
 子どもたち向けのセミナーやワークショップのほかに
 夢実現する方法を知るためのDVDや出版物、デジタル出版などでした。
 ハッピーパペットの普及もあります。

 何のためがしっかりとあるので、どれも確信を持って進めていくことができます。

 書き出してみたら、すべて今年中に実現できるようなワクワク感が倍増して
 やる気がどんどん湧いてきました。

 思春期応援企画として考えたデジタル出版の第1号を
 昨日書き上げました。
 修正するところはありますが、良い感じで実現しそうです。

 多くの人にメッセージを届けていきたいです。

About 2009年3月

2009年3月にブログ「加藤史子の「ふと想うこと」」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2009年2月です。

次のアーカイブは2009年4月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type
 
Get macromedia FLASH PLAYER ※一部FLASHを使用しています。画像が表示されない場合は
最新のMacromedia Flash Playerをダウンロードして下さい。