加藤史子の「ふと想うこと」


« 2006年12月 | メイン | 2007年2月 »

2007年1月 アーカイブ

2007年1月30日

☆子どもたちの感想文☆

わたしは、学校をまわって子どもたちに心の授業をする活動をしていますが、
楽しみは、子どもたちに触れ合うことと
子どもたちの感想文を見ることです。

先週月曜日に母校の石岡小学校の5年生に
心と健康というテーマで、自分の心をコントロールする方法を
72名の子どもたちに伝えてきました。
ご丁寧に全員の感想文をお送りいただいて
見ることができました。
それぞれが心のコントロールをどのような場面で使いたいのか書いてあったり
心のコントロール方法を知れたことをとても喜んでくれたり、
「また教えに来てください」とか「アンコール」とか書いてくれていて
とても嬉しかったです。

こういう手紙をいただくと、忙しくてもまた頑張ろうと思います。
感想文を書かせて送ってくださった先生方も
ありがとうございました。

2007年1月23日

☆自分へのご褒美☆

みなさんは、自分へのご褒美をあげるのは
どんなときですか?

わたしは、小さなご褒美はよくあげていますが、
今回は、いじめの対処と予防法を一生懸命に書いたので
自分にご褒美をあげたいと思っています。

本当は、洋服が欲しいところですが
洋服はもう少し痩せてから買うことにして
バッグを買おうと思います。

新しいバッグを買うことを楽しみにしながら
最終修正を頑張っているところです。

あとは、タイトルを決めたり構成をしなおしたりしています。

早く完成するといいなぁ・・・

2007年1月19日

☆いじめの予防と対処法本日仕上がります☆

みなさんが、今、最優先して行っている仕事や活動は何でしょうか?
やるべきことに追われて、本当に重要なことがやれないでいる
ときもあると思いますが、一度本当に取り組んでみたいことで
重要なことを考えてみる時間をとることは
とても大切だと、昨日まで受講したのDiSC研修会でも
タイムマネジメントの手法として教えていただきました。

私が、今最優先してきたことは
いじめの本の執筆です。
最終修正をおこなっていますが、
本日完成する予定で今は集中して取り組んでいます。

これが終わったら、少しだけゆっくりして
次にやりたかったこととじっくり向き合いたいと思っています。

その前に、まずは美味しいご飯を家族でゆっくり食べたいと思います。

2007年1月18日

☆日経キッズプラスに載りました☆

本日発売の、日経キッズプラスに
私の記事が載りました。

34~37ページの4ページにわたって
本番に強くなる!
親子でメンタルトレーニング
という内容です。
写真入でプログラムが4つ紹介されていて
子どもと一緒に楽しくできる内容になっています。

本屋さんで見つけたら、是非ページを開いて
見てください。

それから、今はDiSCの認定セミナーを受講しています。
今日で3日目です。
世界中で4000万人と一番使われている行動分析です。
これも自分の力にして、もっとパワーアップしたいと思います。

2007年1月14日

☆夢へのスピードが加速しはじめています☆

皆さんは、夢へのスピードを感じたことはありますか?

私は今年はいい運気であることもありますが、
夢が実現するスピードが加速しはじめたことを
実感しています。

今までは、夢を見つけて、実現するように全力で努力して
なかなか前に進まなくて、
悩んだり苦しんだりしていましたが、

いろいろな本を読んだり、夢を実現する最小最大の法則などを知って
試してみてからは、前よりもどんどん夢が実現していきます。
自分も努力していますが、それよりも周りの力が
夢が実現するように動いているのが感じられます。

本当に嬉しくて感謝しながら日々原稿を書いています。

もうすぐ、完成します。

2007年1月 9日

☆一生懸命書いてます☆

私が毎月行っている企業研修の中で
今までやる気が出たときはどんなときかを
それぞれ考えてもらい、グループごとに
カテゴライズする作業をする時間があります。

同じ課題でもこれだけ出てくる内容も
まとめ方も違うのかと感心するのですが、
その中にときどき出てくるのが
「崖っぷちのとき」というものがあります。
締め切りが迫られてきたり
何とかしなければいけない場面に遭遇した時に
やる気がでるというものです。

私は、今はちょい崖っぷちで
原稿の締め切りに追われています。
昨年末書き終えたと思っていたいじめの本の原稿が
加筆修正箇所がたくさんあって
知恵熱が出そうなくらい今は原稿を書いています。

それでも好きなことなのでとても充実感があります。
出来上がって多くの人に届くのがとても楽しみなので
頑張ります。

もうしばらくお待ちください。

2007年1月 3日

☆願いが叶う箱☆

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

みなさんは、新しい年にどのような夢を叶えたいでしょうか?
私は、毎年初詣で3つに願い事をしぼってお願いしてきたのです。
どうしてかというと、3つ以上は欲張りのような気がしていたし、
3つ以上叶えてもらっては申し訳ないと思っていたからです。

でも、今年は違いました。
初詣では、家族の健康だけをお祈りしました。

昨年12月に宇宙の力を味方につけて夢を実現する方法を教えてもらっていたので、
自分の叶えたい夢は、その方法をつかってみようと思ったのです。

神様にお願いするのではないので、お願いの数は制限をつくらずに
思いついたことを全部お願いすることにしたのです。
方法は、2つの箱を用意して、一つは改善したいお願いの箱、
もう一つは、実現したいお願いの箱とわけて、紙にいつ何を叶えたいのか
お願いを書いて箱の中に入れます。
そして、1週間毎日1回、1箱ずつあるマークを思い描いて、言葉を唱えるだけです。
本当に叶うのかは分からなかったのですが、
とにかく1月2日に実行してみました。

本日、1月3日に見つからないで困っているものを見つかるように
願い事を書きたして入れました。
今日一日、思い当たるところは全て探したのに出てこなかったので
困りに困って書き足したのです。

すると不思議なことが起こりました。
子どもが昼寝をしている間に書き足して行ったのですが、
子どもが目覚めたので布団に行ったときに
見つからなかったものがビジュアルとして頭にはっきりと思い浮かびました。
そしてある場所が思い浮かんだのです。

子どもの世話をして一段落して、先ほど頭に浮かんできた場所を探してみると
何ヶ月間も探していたものが出てきました。
あまりにもびっくりして、宇宙の力を感じずにはいられませんでした。

私の願い事は、人には言えないくらいいっぱいあります。
これからこの夢が全部この調子で叶うのかと思うと
嬉しくてワクワクドキドキします。

また、叶ったら報告しますね。
この方法の詳しいやり方は、門外不出だと言われているので
私からはお知らせできないのですが、世界で共通する方法だそうです。

今年は良い年になりそうです。

About 2007年1月

2007年1月にブログ「加藤史子の「ふと想うこと」」に投稿されたすべてのエントリーです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2006年12月です。

次のアーカイブは2007年2月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type
 
Get macromedia FLASH PLAYER ※一部FLASHを使用しています。画像が表示されない場合は
最新のMacromedia Flash Playerをダウンロードして下さい。