みなさんにとって大切な友だちは誰ですか?
私は子どもの頃はあまり友達と付き合うのが
うまいほうではありませんでした。
いつも誰かといるというよりは
自由に自分の好きなことに時間を使いたかったからです。
でも今は、友だちってありがたいなと日々感じています。
心が辛くなったり、問題を抱えたり、つまずいたときも
友だちは力になってくれることが分かったからです。
友だちがいることは、心の健康を保つ上で、とても重要なことなのかもしれません。
けれども、そんなとても大切なことに気づいたのは、大人になってからです。
今は、友だちの年齢の幅も広がり、沢山の人に支えられている感じがしています。
昨日とおとといは大学院のときの友人と会っていました。
自分ひとりではなかなか前に進まなかったことが、
その友人がサポートしてくれたおかげで、
2日間で10時間も話し合って作業をして
だいぶ前に進むことができました。
本当にありがとうと言いたいです。
彼女と私は今、一緒に本を書こうとしています。
まだ、出版社に企画は通っていないのですが、
きっといい本が完成し、多くの人に役立つことを
願っています。
教育現場で頑張っていらっしゃる先生方を応援したいという気持ちで
書いています。
内容は、教師のストレス対処と予防についてです。
できたら、みんなに読んで欲しいです。
8月21日は、千葉市の越智中学校の校内研修をさせていただきます。
本に書こうとしているストレス対処法を研修でレクチャーさせていただきます。
どのような出会いになるのかとても楽しみです。